【簡単】夏に作りたい!火を使わずに棒棒鶏(バンバンジー)

こんにちは。

島ぽち運営チームです。


世界一小粒な硫黄島の島唐辛子を一つ一つ手作業で天日干しにして作られている「薬膳島辣油」。

メディアでも多く取り上げられているので、ご存じの方も多いかもしれません。


「薬膳島辣油」に使われているスパイスは・・・

小笠原父島産唐辛子、花山椒、ウコン、アロエ、松の実、クコの実。

たくさん入っているので、使う前にはよく振りましょう。


%E7%A7%81%E3%82%92%E6%8C%AF%E3%81%A3%E3%


ユーモアたっぷりのパッケージも可愛いですよね。


超万能の辣油なのでさまざまな料理に使えますが、この日は鶏むね肉が安かったので、棒棒鶏風サラダにしてみました。

野菜はお好みでいいと思いますが、夏なので今回は野菜はトマトときゅうり。


トマトは輪切りに。

きゅうりは細切りに。

鶏肉は蒸し鶏にして細く割いたほうが食べやすそうですが、細くなくても全く問題ないです。

蒸し鶏っぽいものにしたいとき、私は「山本ゆり」さんのレシピでいつも作っています。

https://ameblo.jp/syunkon/entr...

とにかく簡単なのに、ぱさぱさせずにしっとり仕上がるのでオススメです!

もう何十回と作ったことか。


ざっと手順を紹介すると・・・

①調味料を混ぜ合わせる

② ①に鶏肉を入れてレンジでチン

以上!


そして、蒸し鶏を作るときに残ったスープを使ってカレーにすると、これもまた手の込んだ味わいになって美味しくなるのでこちらも合わせてお試しください。


たれは簡単に仕上げるなら、市販のゴマドレッシングで。

(ゴマドレッシングおいしいですよね。無限に野菜が食べられそうな気がしてきます。)


この日はちょっと頑張るモードだったので、調味料をまぜて作ってみました。

混ぜるだけの簡単ゴマダレはこちらを参考にしました。

https://erecipe.woman.excite.c...


練り白ゴマがなかったので、ピーナッツバターに代えました。

混ぜるだけでOKです。

隠し味のピーナッツバターのおかげでコクが出て本格的な味わいになったので、ぜひ試してみてください。


トマトを一番下に敷き詰めて細切りにしたきゅうり、細く割いた鶏むね肉を盛り、最後にゴマダレと薬膳島辣油をかけます。


%E6%A3%92%E6%A3%92%E9%B6%8F%EF%BC%8B%E5%


我ながら、彩もよくきれいにできました!

花山椒の華やかな香りが食欲をそそります。

辛みが苦手な方はかけすぎ注意ですが、「辛いけどうまい」のループで永遠と食べられそうです。


%E6%A3%92%E6%A3%92%E9%B6%8F%EF%BC%8B%E7%


旨辛な薬膳島辣油のおかげで、お酒も進みます。


%E6%B1%9F%E6%88%B8%E9%85%8E%EF%BC%88%E6%


ちなみに、この日のお供に選んだのは八丈島酒造の江戸酎。

私の大好きなソーダ割りにしていただきました。


%E6%A3%92%E6%A3%92%E9%B6%8F%E3%81%AA%E3%


野菜もお肉もたっぷり食べられる棒棒鶏。

糖質も低めでお腹も満足になるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

どんな食材にも合う万能調味料の「薬膳島辣油」でモリモリ食べて、夏バテ知らずの身体を作っていきましょう♪


ぜひ一度お試しください!

To the main pageNext article

登場した商品